モンドセレクション出品については、自社で直接申込む方法と、モンドセレクション・エージェントを通して申込むことが出来ます。基本的には出品商品と申込用紙、商品ラベルを英文または仏文にてモンドセレクション本部に送付し、申請許可後、審査料を振り込みます。しかしながら、その手続きには出品商品の受付可能有無や通関規制、検疫など複雑なうえ、提出書類はすべて誤りのない英文または仏文となります。
モンドセレクション・エージェント ライセンス・ジャパンのサービス概要
株式会社ライセンス・ジャパンは、ベルギーにあるモンドセレクション本部より正式に認可を受け、モンドセレクション・エージェントとして事前調査から通関確認、各書類作成、翻訳、出品申請、サンプル出荷、サンプルのハンドキャリー、受賞式参加のサポート、受賞式ツアーの企画、受賞後のメダルデータ取得、パッケージ・ラベルデザイン、販促イベント、Webにて受賞商品ご紹介、Web広告など、トータルサポートにて対応しております。資料請求、お見積り依頼(無料)、出品に関してのご質問など、まずはお気軽にこちらよりお問い合わせください。
出品メリット
世界中の食品、飲料、化粧品などのメーカーが「自社製品の国際的かつ客観的な評価と受けたい」、「モンドセレクションを受賞することにより、自社の製品が世界基準での品質保証になる」などの理由から、また最近ではモンドセレクションを受賞することにより、「売上げが飛躍的に伸びる」、「販路の拡大」広告宣伝効果などのマーケティングツールとして、毎年70強の国から1500以上の製品が、品質基準分析のためにモンドセレクションへエントリーされています。(※ 2010年度は83ヵ国、836社より出展された約2,451商品が審査されました。 )
近年、モンドセレクション各賞を受賞することにより、
- 優秀品質賞に対する世界的かつ専門的な承認及び認識
- 消費者に与える知名度
- 確立された売り上げ増加力
- 製造業業者並びに消費者にとって理想的な品質比較基準
- マーケティング投資からの明白なリターン
- 安定かつ経験豊富な評価員パネル
- 品質に関する公平なアドバイス
など、受賞された商品そのものがマーケティングのツールとして、世界的に活用される傾向にあります。
モンドセレクション受賞したことにより、数多くのテレビや新聞・雑誌に取り上げられたことなどの要因から、売り上げが伸びたケースがほとんどです。「売り上げが3.5倍になり、一時は生産が追いつかないほどになりました」というメーカーや、「派手に宣伝をしたわけでもないのに、販売店側から卸してほしい」という声がかかるなど、取引先の反応が変わったというメーカーなどもあります。また、食品における世界的優秀品質セレクションということもあり、国内は元より「諸外国からも取引要望で、海外進出するために国から助成金が出た」というメーカーもあります。さらに、価格競争の激しい市場で高付加価値化に成功したケースもあり、離れてしまったお客様からモンドセレクション受賞後、「取引再開の依頼の連絡があり復活した」メーカーや、安価市場の中で「高級というポジションを築け、『お中元やお歳暮の贈答用』として扱われるようになった」メーカーなど、モンドセレクション受賞後は、どこのメーカーも予想以上に好効果を上げております。